ある日、銀行まで上司と外出した。
茅場町近くの大きな交差点で信号待ちに引っかかり、
立ち止まる。
上司がおもむろに喋り出した。
「ず、随分前にぃ、、ここで道を聞かれたことがありますぅ。」
「はい。」
「そ、それで、青森はどこですかって、き、聞かれたんですぅ。」
「えっ!」
「ほ、ほんとですよぉ。」
「そ、それで、どう答えたんですか!?」
「(左を指さし)こっちにずっと歩けば着きますって答えましたぁ。」
・・・・・・・。
東京で青森の在り処を聞く見ず知らずの人、
指を使って青森への徒歩での行き方を説明した上司、
話を聞いて上司の地理/方向感覚に感心している私、
その交差点の全てが正解を濁していた。

2015年2月8日


COMMENT