「独立!キーボード」を以前のブログに載せたのが2015年の出来事。
(じつは会社のキーボードについても紆余曲折があったのだがそれはまた改めてアップします)
他の記事よりちょっと前倒しでその出来事を再アップしたのには理由がある。
ちょうど10年が経った今、
はじめて自分のキーボードを買った。からだ。

あまりに大きい出来事な気がする。
もう開封フォト



—— どうして、今まで私はこれを持っていなかったのか??
(同じことを、少し違うベクトルでPCスタンドの時にも思った。)
PCスタンドを導入した時にも思ったことではあるけれど、
ノートPCスタンドが「便利さ」からそう思ったことだとすれば今回は、
「好きさ」でそう思ってる。
ノートパソコンスタンドで、パソコンの作業がより快適にできるようになり、
キーボードは、確実に気分を変えてくれる。
私の選んだひとつ
それだけ自分にとってタイピングが重要だったので、
今回の一品を買うまでにかなり集中して、調べました。
なにかしらのキーボードを買うにあたり、
電気屋やガジェット系の店も回ったけれど(とはいえ現在は田舎なのでごく数店舗)、
ネットで販売しているようなPC周りの機器は置いているものと置いてないものの差が激しく、
キーボードはあくまで仕事で使うような有名メーカーのものしか置いていない。
だから結局のところTikTokやらYouTubeやらで評判、そしてタッチ音などを聞き比べ、
見た目も大事だから色味も比較し、最終的に選んだのがこちら。
EPOMAKER × AULA F99 ゲーミングキーボード。
あくまで私の選び方
まず、テンキー有り/無しで迷った。
実はキーボードを手にしたいという動機になった、
最初に見つけたのは、テンキー無しのモデルだった。
⬇︎
これはこれで、まとまってて持ち運びもよさそうだし、なによりかわいいので迷った。
でも、右上の丸いやつ、何? と思ったのと、あとは
一応経理事務のプライド(?)から、少なくとも最初の1代目はテンキーは有りでいくことに。
* 右上の丸いやつ:音量を調節できる「ノブ」というやつらしい。
あとは、キーの配置、色味など。
ブランド / メーカー名らしき「EPOMAKER」も「AULA」も無論はじめて見る名前だったが、
どちらも、中国発の、メカニカルキーボードメーカー(カタカナおおい)、らしい。
最終的に私が選んだのはふたつのコラボ商品だったが、
EPOMAKER のみで作られているキーボードもあり、
はたまたAULAのみのキーボードもあり、
でもなんとなく”EPO”メーカーの響きが好きだったので、
最終はEPOMAKERのTH99と、AULAとのコラボ商品・F99との接戦になった。
かなり、かなりかなり迷って、
以下を比較して選んだ。
[ほんとに、、見た目重視の買い物です。。]
あともうひとつ大きくは、キーの配置。
前者[←]の方は真ん中(メインのキーたちとテンキーの間)に、
縦に[Insert][PgUp][PgDn]のキーが並んでいて、いくらかキーボード自体の幅にも
違いがありそう[←:41.8cm 39.1cm:→]だったので、少しでもコンパクトな方がよいかなと思。
ちなみにどちらもサイズ的には、96%キーボードを踏襲している、らしい
でも見れば見るほどどちらもかわいい・・
かわいさで言うとTH99の方がかわいいのかも。角の丸みも少し大きい??ふわふわ
タイピングした時の感覚、また打ち込んだ時自分の耳に入ってくる音で、
きっといつもの作業が変わると思うので、もしご興味ある方はぜひぜひぜひ
こんな自分の好きなものが、世の中にあって、どうして導入を考えなかったのか? 持つこと
本当に、世界に存在していても、自分の物になるかどうかは、自分の意識に入ってくるかどうかな気がした。(なんかスピリチュアル!)
会社では当たり前のようにデスクトップのパソコンを使って、
キーボードも会社によって違うのが当たり前なのに・・・。
家で使っているのが大学時代からノートパソコン一択なせいか、
キーボードを単体で持つ!ということに考えがまるで及ばなかった。
そしてまさかのもう1台
ほしいキーボードは3つ心にメモしていて、
ほしい順に、ふたつめもわりとすぐ買った。
ひとつめのと比べて、キーが浅めで、やわらかいタッチ心地。
2台目は、デザインも兼ねてテンキーありよりはない方がまとまって美しく見え、
84キーという方を選んでみました。


そして3色展開の、色がどれもかわいい
ああかわいい
もちろん、100キー版(テンキーあり)もあります。
↑ どれも画像を押すと、Amazonの商品ページに飛びます!(アソシエイトリンクです)
少し不便に感じていることは、
やっぱりテンキー有りなら有りで合わせた方がタイプミスがなくなるかも。
Flow Liteの方でよく間違えてdeleteキーの上にあるプリントショットを押してしまい、
よくわからないスクリーンショットがデスクトップ画面に並んでいたりする。
何にせよまだまだわかってないことがありそう。
(=つまりはもっと使いこなすことができれば自分に合わせた使い方もできそう。だ。)
最近ようやくわかりはじめた、キーボードの配列が
JISなのかUSなのか、その違いもよく分かってなくて、
今回ご紹介したのはどちらもUS配列。
Flow Liteには日本語対応・JIS配列のものもあるらしく一応ご紹介しておきます。
キーボード、好き
2025年 梅雨と夏
キーボードを持ったら、こんどはマウスがほしい。。。(つづく)
※ 今回の記事内の写真にうつってるノートパソコンスタンドはこれ ↓
P.S. 追伸:
どちらも折りたたみ式のスタンドがついていて、高さ(角度)調節できます。
あと、私は使うとき、光らせてません。








COMMENT